先輩スタッフのご紹介

渡邉さん
STAFF INFO.

渡邉さん

中途入社:会社員/人文学部卒出身

  • 出身地 千葉県
  • 趣味 筋トレとゲーム

翡翠会を選んだ理由

前職の仕事もお客様とのふれあいや売上などの数値管理が楽しかったのですが、より人とふれあいたいと思い、この業界を希望しました。
福利厚生がしっかりしていたのも翡翠会を希望した理由の一つです。

現在のお仕事内容

利用者様を支援する渡邉さん

避難訓練、日頃の筋トレの成果が出ていますね!

「ほほえみの里 かきつばた」に暮らす皆様の生活のお世話です。
具合的には2時間おきのトイレ誘導、食事の介助、食事の加工、就寝時の介助、入浴時の洗体介助、楽しいレクリエーションの提供など。
一緒にドライブに行ったり、ドライブ先でおやつを一緒に食べることもあります。勤務はシフト制ですが希望に基づいているのでそんなに大変ではありません。

やりがいを感じる瞬間は?

入居者様の笑顔が見られた時です。
また、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時、「この仕事をしていて良かったな」と思います。
生活に寄り添い、その方にとってより良い生活が送れるように提案、実行してうまくいった時にやりがいを感じます。
また、後輩に頼られた時にもやりがいを感じます。
ちなみにその後輩は今の奥さんです(笑)翡翠会は職場で出会い、結婚する方、多いですよ!

どのように仕事を覚えましたか?

先輩から教えられた事はメモし、繰り返しメモを読んで実行し覚えました。それでもわからない時は、わかるまで先輩に聞きました。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。わからないまま仕事を行うことが一番まずいので...。
今思うと、最初の頃は、先輩方の支援や介助方法を常に観察。少しでも上手にできるようになるためにそれを真似るところから始めていた記憶があります。