先輩スタッフのご紹介

嵯峨さん
STAFF INFO.

嵯峨さん

経済学部出身

  • 出身地 千葉県
  • 趣味 妻と一緒にラーメン屋巡り

翡翠会を選んだ理由

大学では経済学を選考。福祉分野については全くの素人ではありましたが、この業界を選んだきっかけは人の助けになれる仕事がしたかったから。

近所に障がい者施設の山武みどり学園があり、どんな場所なのかと興味を持ち、ご縁があって山武みどり学園へ入職しました。

現在のお仕事内容

お弁当を手配する嵯峨さん

子ども食堂でボランティア

最初は右も左も分からず不安いっぱいでしたが、同僚や先輩方からのアドバイスやサポート、上司の方々からのご指導により、徐々に仕事に慣れていくことができました。翡翠会の場合、障がい者と高齢の事業所があり、自分の中で高齢者支援にも興味が出てきてきました。

一念発起してケアマネジャーの資格を取得。現在は介護施設の「ほほえみの里 かきつばた」で勤務しています。
ケアプランの作成をしたり、各専門職の職員と連携し、入居様の認知症状の低下を防ぐ支援に力を入れています。

部下への指導についてはどうですか?

業務上のやり取りにおいて、ポジティブな表現、やる気を削がない言い回しを心がけています。

メンターとして新人職員のメンタルサポートにも関わっており、彼らの成長のためしっかりと向き合っていきたいです。

仕事と育児の両立はできていますか。

ほとんど妻にまかせっきりなので、とても胸を張って両立できているとは言えません(涙)。
仕事 >家庭の比重になってしまっているので反省です。これを機に育児へもっと参加するようにしたいです。

奥様からのコメント

どんなパパですか?

子ども達と遊んでくれる、マイホームパパです。シフト調整の上、子ども達の行事参加や習い事の送迎などとてもありがたいです。