先輩スタッフのご紹介

斉藤さん
STAFF INFO.

斉藤さん

社会福祉学部出身

  • 出身地 千葉県
  • 趣味 釣り

翡翠会を選んだ理由

斉藤さんの勤務風景学生時代に行った教育実習がきっかけです。有意義でやりがいがあり、楽しかった経験からこの業界への就職を決めました。

現在のお仕事内容を教えてください

利用者様とお神輿山武みどり学園に勤務しています。作業主任として主に利用者さまの日中活動の支援を行っています。天気の良い日は、できるだけ近所の畑へ出かけて農作業をしています。利用者様ひとり一人の得意なことを見つけて、それに合った作業内容を一緒にすることによって、利用者さまの集中力もアップします。利用者さまが自発的に楽しそうに取り組んくれると私も嬉しくなります。

部下への指導について教えてください

言葉を使っての意思疎通が難しい利用者さまもいるので、支援する際には自分に置き換えて(自分だったらこうして欲しいだろうと)考えるようにアドバイスをしています。また現在所属する山武みどり学園は職員間で協力して行う行事や仕事も多いので、上司部下というそういう枠組みにはとらわれず、積極的に発言できるような職場づくりがあるのもいいところだと思っています。

仕事と育児の両立について教えてください

斎藤さんの勤務風景妻の頑張りにも支えられ、出来ていると思っています。可能な限りで、毎日家族団らんの時間を取ったり、子どもたちの寝かしつけもしています。休日は趣味の釣りへ出かけてストレスを発散。コロナ禍以前はリフレッシュ休暇を利用して家族旅行をしていました。

HOLIDAY REPORT

釣りの醍醐味(好きなところ)は何ですか?

魚がかかって重みが伝わってきた瞬間!ワクワクドキドキしながら釣り上げてます。

これまで釣り上げた魚で一番大きいものは?

73cm3.3㎏のヒラメ。次は1メートル超え狙います!

いつも出かけているのはどのあたりですか?

千葉県の外房エリア、勝浦や鴨川方面へ出かけています。

今後釣ってみたい魚は何?

海のスプリンターと呼ばれるヒラマサ。

釣りをするために、行きたいところはどこですか?

鯵を釣るのが好きで聖地と呼ばれる長崎県の壱岐島。ここは観光地としても有名なので家族で出かけてみたいとも思っています。

釣った魚の調理はしますか?

調理は自分でやります。得意料理はアジフライ!

お子さんたち、お魚は好きですか?

釣ってきた鯵は好きですが、全体的には苦手な方です、、、(残念)。

最近おこなった「家族サービス」を教えてください。

千葉県野田市にある清水公園に行ってきました。汗だくになりながら、アスレチックをたくさんやってきました。大人も子どもも大満足な時間でした。

お子さんの性別と年齢を教えてください。

9歳の女の子と4歳の男の子がいます。長男がもっと大きくなって、一緒に「釣り」に行ってくれると嬉しいです。

スズキを釣る斎藤さん
ヒラメを釣る斎藤さん
クロダイを釣る斎藤さん